Check the RHiME

メニューや営業日、その他諸々です

RHiME vol.1 後編(と営業日追加のお知らせ)

後編です

2つ目の記事です。2件も投稿するなんて自分史上初です。

いや、mixiは続けていたな…ああいう軽いノリでやれば続くかなと思いますがんばります。

 f:id:rhimecurry2018:20180703183156j:plain

開店前の数日間

いよいよ日も決まり、いろんな準備を進めていましたがこれがまた予想外のことばかりで本当に体力的にも精神的にも疲れました。

なんとなくイメージはしていたのですがやっぱりいざやるとなると結構大変です。

仕込み量がわからないのは本当に困りました。7人前くらいのレシピは作ってあったので、それを4回やれば28食分になりますが、4回って!4回って!

大きな鍋使えば?と思うかもしれませんがコンロのサイズの関係で大きな鍋は使えません。(火力不足になるしグリルのサイズに合わない)

あと普通に昼間は仕事なので仕込む時間が本当に足りなくて間に合わないんじゃないかと焦りました。

木曜夜から買い物、金曜夜に玉ねぎを炒めておきました。土曜も仕事だったのでよりハードです。朝6時には起きて支度を始めました。

土曜自分が仕事に行ってる間(13時~17時)の間に嫁ちゃんにゆでたまごを仕込んでもらったりしてなんとかいけました。

土夜は前々から決まっている飲みだったので、終電前で店へ寄って鍵を借りてから帰宅してからのパッキング作業…で寝たのは3時でした。

 

話は前後しますが皿やスプーンはたくさんあると重いのです。当たり前過ぎますが、買って持ってみないとわかりません。

オープン前は何度も100均に行ったりしてタッパーとか細々した買い物をしましたが、それもチリツモというか、1個1個は軽くてもたくさんあると重いです。

自分は体力ある方だと思っていましたが、なかなかきつかったです。徒歩だし。

 

店内でのオペレーションも悩みました。

嫁ちゃんが手伝ってくれるとのことだったのですごく心強かったのですが、なにせ狭い店内、自由に動けるスペースもそんなにないので何もかも極力コンパクトにしなければということで、僕はカウンターの中、嫁ちゃんは客席とカウンターの間をいったりきたりという形になりました。
伝票つけないとあとで困るのでどうしようかとなって導入したのがAirREGIですが、結果的には注文受ける時はそんな暇ないので結局暗記になりました。

あとで嫁ちゃんがまとめて入力してくれて、結果的には誤差もほぼなく無事にいけました。アプリが便利なのでおすすめです。

お釣りなどはエプロンのポケットへ入れ、会計スペースも設けないことにしましたが、これは大正解でした。

 

オープン直前

荷物をどうやって店に運ぼうかとずっと悩んでいました。まぁ最初からタクシーしかないなとわかってはいたんですが。。タクシー呼んで積み込んで店へ。皿が重いので積んでいるプラケースの底が抜けそうで怖かったです。

炊飯器とか米とか、タッパーとか調理器具とか色々なものをガンガン詰め込んだプラケースをタクシーに載せたんですが、我が家は4階エレベーターなしなので地獄でした。

しかも大雨!!

店についたのが10時、早速店内づくりにかかります。

借りてる場所なので原状復帰が鉄の掟です。元の状態に戻しやすいようにアレンジしながら作っていきました。嫁ちゃんが頼もしかった。

11時半くらいになって大体できあがってから気づきました。看板がない。

ドアをあけておくつもりではいましたが、「カレーやってまっせ!」が伝わる看板がない!これは寂しすぎました。

しょうがないので名刺をドアに貼り付けてみました。

 

オープン!早速大失敗!

12時ぴったりくらいでしょうか、オープンしたと同時に最初のお客さんがいらっしゃいました。スパイスワークショップで一緒の方です。ご家族でいらしてくださいました。

あとは自分の第二の故郷金沢から大好きな先輩もライブ遠征のついでと寄ってくださいました。

が、ここで大失敗を犯しました。

①BGMをつけわすれる(ATCQを絶対かけたかった)

アチャールを乗せ忘れる

③焦って温め時間が短ったのか少しぬるいと言われる

こういうとこですよ、やるとわかることというか。。本当に申し訳ない。

すぐに次の方から修正しました。

その後も立て続けにお客さんが入ってきてくださって、というかほぼ知り合いなんですが、やっぱりこういう日に来てくださる方は大事にしたいと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

 

14時位に客足が一旦途切れ、引き換えに朝から飲んでるゾンビも何名か来ましたがここはゴールデン街なので仕方ない。

基本的にはカレーを注文してくださった方にのみビールのご注文を受けます。初日だったのと知り合いもいたりでOKしちゃったけど。次回からちゃんとやります。

その後また波がきて、そのまま時間は過ぎて17時、無事に閉店しました。

結果は約20食でした。(嫁ちゃんにまかない出したり撮影用に自分で食べたりしたので「約」)

 

反省点など

なんやかんや言って初日で20食出たのはほっとしました。事前に結構「行くよー!」と連絡くださった友達の人数を数えて、予備も含めて30食くらいあればいけるっしょ!みたいな感じだったんですが、次回からは25くらいに減らしても良いかなと思いました。

余ると家で食べるか知り合いにおすそ分けするしかないので。

あとやっぱり看板ですね。看板大事。

隣(ってほど隣でもないけど)のエピタフカレーさんはちゃんと看板出してて、以前食べに行ったときにいろいろ観察してたのになんで俺看板忘れたし!って後悔しました。

余談ですがエピタフさんは開店前から行列でずっと盛況のようでした。強い!

やっぱり認知されないと難しいですよね、もっと定期的にやれれば少しは認知シてもらえるかなと思いました。

まぁ1回目なので!これからがんばります。

あとはBGMは早めにつけとく。ですね。BGMないと寂しいですしなんか緊張感でちゃってカレー楽しめない気がする(僕だけかな)ので。

温度も気をつけます、盛り付け忘れも気をつけます。

初回なのでっていうと言い訳なんですけど、本当にたくさん学びがありました。

次回以降アップデートして頑張っていきます。

 

お礼

改めて初日に食べに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。自分のカレーを美味いといってくださって本当に嬉しいです。
あんまり流行りとか、インスタ映えとか意識しながら味も良くするのって自分にはまだ難しいというか、なのでしばらく不格好なカレーかもしれませんがこれからもよろしくおねがいします。

そのうちめっちゃキラキラしたインスタ向けのカレーも出しますね。

夏なので8月には限定メニュー出そうかと思っています。

あと、速報ですが7月はもう一日営業します。29日です。よろしくおねがいします!

 

f:id:rhimecurry2018:20180701172854j:plain

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Handmade Spicy Curry

RHiME(ライム)

営業日:不定期(主に日曜、月に一度か二度くらい)

場所:新宿ゴールデン街五番街 SKAVLA 

地図 : https://goo.gl/maps/Py1fdzykvA32

時間: 12:00〜17:00

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪